発表準備:令和4年6月8日(水)6時間目 / 6月24日(金)6時間目
発表日時:令和4年6月24日(金)7時間目
場所:九里学園高等学校 ALA教室
参加者:プログレスコース1年生17名・2年生16人・3年生24名
[活動内容]
「違いの違い」ワークショップから気づいた課題をグループごとに1つ選び、課題を解決するためにはどのようにしたら良いかを考えた。課題の現状や背景を調べ、解決策をグループで話し合いながら、準備を進めた。全体に向けた発表会では、発表後の質疑応答を通して、生徒同士で考えを深めることができた。
![](https://ryugaku-kunori.kunori-h.ed.jp/wp-content/uploads/2022/10/画像1-2.jpg)
「違いの違い」ワークショップから気づいた課題を選び、その背景を調べる。
![](https://ryugaku-kunori.kunori-h.ed.jp/wp-content/uploads/2022/10/画像2-1.jpg)
「違いの違い」ワークショップから気づいた課題を選び、その背景を調べる。
![](https://ryugaku-kunori.kunori-h.ed.jp/wp-content/uploads/2022/10/画像3-1.jpg)
課題の解決策をグループで考えながら、発表準備を進める。
![](https://ryugaku-kunori.kunori-h.ed.jp/wp-content/uploads/2022/10/画像4-1.jpg)
課題の解決策をグループで考えながら、発表準備を進める。
![](https://ryugaku-kunori.kunori-h.ed.jp/wp-content/uploads/2022/10/画像5-1.jpg)
課題の解決策をグループで考えながら、発表準備を進める。
![](https://ryugaku-kunori.kunori-h.ed.jp/wp-content/uploads/2022/10/画像8-1.jpg)
グループで考えた課題の解決策を全体に発表する。
![](https://ryugaku-kunori.kunori-h.ed.jp/wp-content/uploads/2022/10/画像7-1.jpg)
グループで考えた課題の解決策を全体に発表する。
![](https://ryugaku-kunori.kunori-h.ed.jp/wp-content/uploads/2022/10/画像6-1.jpg)
グループで考えた課題の解決策を全体に発表する。
![](https://ryugaku-kunori.kunori-h.ed.jp/wp-content/uploads/2022/10/画像10.jpg)
発表後に質疑応答をしながら、生徒同士で考えを深める。
![](https://ryugaku-kunori.kunori-h.ed.jp/wp-content/uploads/2022/10/画像9.jpg)
発表後に質疑応答をしながら、生徒同士で考えを深める。
![](https://ryugaku-kunori.kunori-h.ed.jp/wp-content/uploads/2022/10/画像11.jpg)
発表後に質疑応答をしながら、生徒同士で考えを深める。