高畠町「食と健康プロジェクト」キックオフ

開催日時:令和4年5月12日(木)6時間目
場所:九里学園高等学校 AL教室
講師:高畠町役場 商工観光課 鈴木祐介氏 / 農林課 嶋倉武志氏
参加者:プログレスコース1年生17名・2年生2人

[活動内容]

プログレスコース1年生を対象に、高畠町を学びのフィールドにした、「食と健康プロジェクト」に向けて、キッフオフ授業を行った。高畠町のことをまだあまり知らない生徒が多いので、まずは高畠町について知ってももらい、高畠町の良さを体験してもらった。
まず有機農業について体感してもらうために、有機農家が作った「つや姫」と、スーパーで販売している「つや姫」のごはんの食べ比べを行った。そのあと、有機栽培のニンジンとスーパーのニンジンを食べ比べてみた。
食べた後に、どちらが有機農産物かを、生徒に質問。ほとんど全員が味の違いに気付いていた。実際に食べ比べることで、有機栽培のお米やニンジン、普通の農作物との味の違いやおいしさを体験することができた。
どの生徒も驚いたような表情で、学びや気づきがあったようだった。
また高畠町の紹介動画を鑑賞し、高畠町役場の講師から、高畠町と有機農業についてレクチャーを受け、今後のフィールドワークに向けて準備をすることができた。

 

高畠町・高畠町の有機農業についての紹介動画を鑑賞。

高畠町・高畠町の有機農業についての紹介動画を鑑賞。

有機栽培の「つや姫」と普通の「つや姫」を食べ比べ。

有機栽培の「つや姫」と普通の「つや姫」を食べ比べ。

どちらのお米が有機栽培だと思うか、投票してもらう。

食味コンクールで金賞を受賞した有機栽培の「つや姫」。

有機栽培のニンジンと普通のニンジンの食べ比べ。

有機栽培のニンジンと普通のニンジンの食べ比べ。

お米とごはんを食べ比べてみて、味の違いなど気付いたことについて話し合う。

高畠町役場の講師から、高畠町と有機農業について説明を受ける。

 

【当日鑑賞した動画】

他の学びも見る

PAGE TOP