難民問題ワークショップ

日時:令和4年7月5日(火)2時間目 / 7月8日(金)6・7時間目 / 7月15日(金)6・7時間目
場所:九里学園高等学校 AL-A教室
参加者:プログレスコース1年生17名・2年生16人・3年生24名

[活動内容]

6月20日の世界難民の日を受けて難民問題について学ぶワークショップを3回行った。難民となってしまった人たちの苦労、難民を受け入れる側の問題などを学ぶ。授業の中で、自分の家族の名前や自分の夢などを書いた紙を隣の人と交換し、他の人の紙を破って踏みつぶすように指示された。難民たちは、家族の命や自分の夢が踏みつぶされている。そのような難民の気持ちを考えるきっかけになった。次の授業では、日本の国内情勢悪化のためにインドネシアに逃れて、自分たちが難民になったという設定で、難民生活を送る上での問題や、難民キャンプを出た後の問題などを考えた。
3回目の授業では、グループでまとめた難民問題を発表した後、クルド難民の現状を学び、難民は様々な問題を抱えていることを知った。

親子が笑っている動画。実は砲撃の音が鳴るたびに笑うというゲームをしていることを知る。

日本の難民認定数が少ないことを学ぶ。

家族の名前や自分の夢を書いた紙を交換する。

友達の家族の名前や夢が書かれた紙を踏みつぶす。難民の気持ちを感じることができた。

グループでまとめた難民問題を発表する。

グループでまとめた難民問題を発表する。

グループでまとめた難民問題を発表する。

自分たちが日本を離れ、難民としてインドネシアに逃れたという設定で、難民問題を考える。

難民キャンプで起こる問題、難民キャンプを出た後の問題などを調べながら、グループで話し合う。

グループで話し合い難民問題について考える。タブレットを使いながら情報収集も行う。

 

他の学びも見る

PAGE TOP